入学式にジャケットなしの服装はダメ?ママの服装マナーについて解説

「入学式に母親がジャケットなしの服装はダメ?」

入園式・入学式といえば、ママはマナーを気にしながら当日の服装を用意したりと大変ですよね。

特に、入学式といえばスーツやワンピースの上にジャケットを羽織り参列をする事が一般的です。

ですが、ジャケットを持ち合わせていなかったり、当日の服装に合うジャケットが手持ちになかったり..

様々な事情で「ジャケットなしで参加できないかな?」と悩まれる母親は意外にも多くいます。そこで

入学式にジャケットなしの服装はダメかな?
ジャケットなしで参列したら浮いてしまう?

などなど小学校の入学式でのジャケット事情について頭を悩ませてしまうママさんはとても多いです。

という事で今回は入学式・入園式にジャケットなしの服装でも大丈夫なのか、母親の服装マナーについてなどご紹介させて頂きます。

ぜひ参考にされてみて下さいね!(*´▽`*)

入学式にジャケットなしの服装はあり?ママの服装マナーは?

それでは早速、入学式にジャケットなしの服装はありなのかどうか、ご紹介させて頂きます。

ジャケットなしで参列をしたいとお考えのママさんは参考にされてみて下さいね。

入学式にジャケットなしの服装で参列をしてもマナー違反にはなりませんが浮いてしまう可能性が高いです!

まず、基本的には小学校で行われる行事ごとのマナーについてはその学校のカラー、地域性によって変わってきます。

ですが、よほど格式の高い小学校でなければママがジャケットなしでも特にマナー違反などになる事はありません。

誰かにとがめられる事もありませんし、当日の親は基本的にわが子に夢中になりますので、他の母親の服装を気にする人もいません。

大勢の人が出入りし先生方も参列者もバタバタしている中で、誰がどんな服装なのか気にする人もいないんです。

ただ、そのようにジャケット着用が必須ではないですが、やはり基本的にママはジャケットを着ている人がほとんどになります。

ワンピースだけで参加というママや、セットアップだけでジャケットなし、という母親は基本的にはいないんですね。

小学校の入学式では様々なコーデ・服装の人を目にする事になりますが、やはり9割以上の方はジャケットを着用しています。

なので、ジャケットなしの服装で参加をすると一人だけカジュアル過ぎてしまい浮いてしまう可能性が高いんです。

ですので、できればジャケットを着用して入園式・入学式に望まれるのが無難になりますよ。

とはいえ、個人的にはかっちりとした素材であったり、カジュアルすぎないセットアップであればジャケットなしでもそこまで悪目立ちはしないと思います^^

ですが、入学式なので明るい色のワンピースであったり、シフォン素材などカジュアルなものを選ぶ方が多いですよね。

なので、そういったワンピース等を着ていくのであればジャケットは一枚あった方が無難ですね。

どんなコーデで参加するのかにもよりますが、「大丈夫かどうか自信がない」という方は、やはり一つ羽織って行くというのが無難でいいですよ~!

ちなみに管理人は、入学式でジャケットを着用していないママさんを見た事はありません..。。><

結局は集合写真をどれくらい気にするのかによる!

小学校の入学式で、他のママの服装を気にしたりジロジロ見たり、ましてや注意をする人もいません。

ですが、小学校の入学式で撮るクラスの集合写真は卒業アルバムまで残るものになります。

なので「母親の服装をどこまで気にするか」というのは結局は「写真をどこまで気にするか」という部分で大きく変わってくるんですね。

正直、子供が主役の式典ですので、写真を気にしないのであればそこまで服装にこだわる必要もないんです^^;

また、「ちょっとくらい浮いてもいいや!」という具合であればジャケットなしでも、特に問題はありません。

(浮くといっても「あの人寒そうだな」くらいにちょっと思われる程度です。)

フォーマルな服装であれば基本は自由なので、余程場をわきまえないような服装でなければマナー違反にもなりませんからね^^;

ですが、やはり一生残る集合写真を撮りますし、ほとんどの方はジャケットを着用して「きっちり」とした感じで居ます。

なので、集合写真を後から見た時に「他の人はみんなジャケットを着ているのに自分だけ着ていない」となってしまう可能性があります。

そうした事を気にしないのであればジャケットなしコーデでも問題ないのです。

他の誰が気にするわけでもなく、自分の問題なので、自分が気にならないのであればそれでいいのです^^;

ですが、少しでも気になるのであれば、写真は一生物なのでジャケット着用で行くのが無難で良いと思いますね。

あとになって「やっぱり着て行けばよかった」と後悔をするのも悲しいですからね。

↓このようなノーカラーでいいので、ジャケット1枚あれば「きっちり感」が出て一気に上品で式典らしい服装になりますよ。

スポンサーリンク

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ジャケット レディース 七五三 お宮参り 服装 母親 ノーカラー カラーレス 通…
価格:4990円(税込、送料別) (2020/1/14時点)

楽天で購入

 

 

また、4月の体育館はとても寒いので何か一枚羽織った方が体のためにも良いです。

※会場の暖房具合にもよりますがほとんどの方は何かショールやストールを巻いて防寒をしています※

写真もきれいに見栄えが良く映りますし、防寒にもなりますので、一つ持って行くと良いと個人的にも感じますね。

入学式にジャケットなしの服装で参加する場合は防寒対策を!

ママが入学式にジャケットなしの服装で参加する場合は、しっかりと防寒対策をする必要があります。

というのも、4月の体育館はまだまだとても寒く、当日の天気や会場によっては本当に極寒の場合もあります。

なので、ジャケットなしで参加する母親は以下のような防寒対策をして入学式に参加されてくださいね。

まず、基本的に入学式に参加するママの多くはカーディガン、ストール、ショール等の羽織ものを持参しています。

ジャケットを着用していても、体育館はストーブ周りから少し離れるだけでもかなりの寒さが感じられるためです。

なので、ジャケットなしで参加される方は防寒としてまずカーディガンやショール、ストールなどをがあると重宝しますよ。

また、暖かいインナーやヒートテックを着て行ったり、カイロを体に貼っていくなどするとかなり防寒ができます。

個人的には式典中は手足の寒さがとても辛かったので、やはりカイロはあるとかなり心強いのでおすすめです^^

気温や地域によっては必要ない場合もありますが、まだ4月なのでコート類もあれば用意しておくようにしましょう!

入学式も長いですし、式後の教室でのお話なども含め意外に一日は長いです。

そして学校内は寒い事がほとんどなので、しっかりと防寒対策をされて、入学式へ参加されてくださいね。

まとめ

入学式にジャケットなしで参加してもマナー違反にはならない

マナー的には問題ないけど浮いてしまう可能性はある

基本的に母親はジャケットを着用して参加してる方が多い

写真にも残るので少しでも気になるならジャケット着用が無難

もしジャケットなしで参加する場合はしっかりと防寒対策を

ジャケットなしでも特に問題はないですし、誰かにどうこう思われる事も基本的にはありません。

ただ「一人だけジャケット着ていない」という状態になってしまい浮いてしまう可能性はあります。

やはり多くのママはジャケット着用で参加をしているので、少しでも気になるのあれば一つ羽織って行くのが無難ですね。

「あまり周りの事は気にならない!」という方で問題ないかと思いますが、防寒対策はしっかりとされてくださいね!

スポンサーリンク