卒園式にジャケットなしの服装でも大丈夫?ママのマナーについて解説

「卒園式にジャケットなしの服装でも変じゃない!?」

卒園式といえばフォーマルな場。母親の服装マナーなどあれこれ気になってしまいますよね。

そこで、卒園式といえば保護者はジャケットを着用して参列するイメージがあるかと思います。

ですが、コーデの関係やサイズの問題などでジャケットを用意できない方、着ようか迷う方などいるのではないでしょうか。

卒園式にジャケットなしの服装でも大丈夫?
ジャケットを着ないで参列はマナー違反?
ジャケットの代わりになるものって何?

などなど卒園式でのジャケット事情について頭を悩ませてしまうママさんはとても多いですよね。

という事で今回は卒園式にジャケットなしの服装でも大丈夫なのか、母親の服装マナーについてなどご紹介させて頂きます。

ぜひ参考にされてみて下さいね!

卒園式にジャケットなしの服装でも大丈夫?ママのコーデについて!

それでは早速、卒園式に母親がジャケットなしの服装で参列しても大丈夫なのか?についてご紹介させて頂きます。

諸事情でジャケットなしで卒業式に行かなきゃかもしれない!というママは参考にしてみて下さいね♪

卒園式にジャケットなしの服装で参加しても問題はありませんよ!

まず、保育園や小学校などで行われる行事ごとのマナーについては「園による」という部分がかなり大きくなっています。

ですが、よほど格式の高い幼稚園や学校などなければジャケットなしの服装程度ではマナー違反になる事はありません。

というのも、やはり卒園式の当日には多くの人が出入りするのでにかくみんな「わが子に夢中」なんですよね。

もう、他のママさんがどんな服装をしているかなんて気にする人もいませんし、見る人もいませんし、もちろん注意する人もいません^^;

また、保護者だけでなく身内の家族が普段着や私服で着ていたりする場合なども多くあるんですよね。

大勢の人がいる中なので誰がどんな服装で来ているかどうか誰も気にしませんし、マナー的にもそこまで見ている園もないんです。

また、それ以上に当日はバタバタしますので、先生方も参列者も服装マナーについて気にする方はあんまりいらっしゃらないんですね。

わたし自身、姪っ子の保育園の卒園式へ行った事がありますが(地方の小さな公立の園ですが)ワンピースのみのママさんも数名ほどお見かけしました。

といってもやはり多くの方はジャケット着用されているのでジャケットなしで参列されている方は数名ほどでしたが^^

ブラウスに黒や紺のスラックス程度の方などでしたら、チラホラとそれなりにいらっしゃいましたしね。

ですので、ジャケットの用意が難しい方や諸事情で着ていく事が難しい方はジャケットなしの服装でも問題ないですよ♪

ですので、、

基本的にジャケット着用で親は参列していますが、ジャケットなしでも浮きはしません!

もちろん、悪目立ちしてしまうという事もありませんし変に浮いてしまうという心配もありませんのでね^^

ただし、ジーパンなどのカジュアルすぎる服装や式にそぐわない明るすぎる色のワンピース等だとさすがに目立ってしまいます。

ですので、ジャケットなしで行く場合は暗い色のワンピース(フォーマルや、ネイビー、黒など)やスラックス等で参列されてみて下さいね。

ジャケットなしの服装でワンピースを着る場合は色合いや素材に気を付けて!

卒園式や卒業式にジャケットなしの服装で参列しても問題ないという風にご紹介させて頂きました。

特に、他の保護者の方の服装について気に留める人もいませんので、フォーマルな服装であれば問題ありません。

ですが、ふわふわしたシフォン素材のワンピースや、かわいらしいデザイン、明るい色のワンピース等の場合は避けた方が無難になります。

卒園式や卒業式は、入学式などに比べて格式の高い式典になりますので、どうしてもそういった服装だとカジュアル過ぎてしまうんですね。

ですので、どうしてもかわいらしいワンピースしか用意できない場合はジャケット等があった方が無難になりますね。

結婚式で使うような可愛いワンピースや、袖が短いワンピース等しかない場合はジャケット着用をされた方がいいかなぁと個人的にも思います。

ですが、清楚な色合いのワンピースや、ウール素材などスーツ等でも使われているかっちりとした素材のものであれば問題ありません。

黒のワンピースや紺色のワンピース、黒色のスラックスやネイビーのスラックス等であればマナー的にも十分になります。

その場合はジャケットなしでも特に問題はありませんので、気にせず卒園式に参列されてきてくださいね!

卒園式をジャケットなしの服装で参加するショール等で防寒を!

卒園式にジャケットなしの服装で参加する事はそれほど問題ありません。

ですが、卒業式や卒園式は3月半ばでまだまだ厳しい寒さの中で行われます。

ですので、ジャケットなしの服装で参加する場合にはしっかりと防寒をする必要がありますので、以下のような防寒着の準備をしてみて下さいね。

基本的に卒園式にジャケットなしで参加するママさんの多くはカーディガン、ショール、ストール等の羽織り物を身に着けています。

ジャケットの代わりにきれいめなカーディガンや、ショールやストール等を羽織るという方が多くいらっしゃるんですね。

またジャケットの代わりという事だけでなく、ストーブ周りから少し離れるとかなり寒さが厳しくなってきてしまいます。

ですので、防寒としてもカーディガンやショール、ストールを常に羽織り式に参列するという方が結構多くいらっしゃいます。

式も含め教室でのお話なども意外に長い上に、コート類がが手放せないような気温の時期になりますので、ぜひ羽織りものは用意されてくださいね!

また、ジャケットの代わりにコートをずっと室内で着用しているという方もいますが、室内でコートの着用は園によっては浮いてしまう場合があります^^;

ですので、コートしかない場合は仕方ありませんができるだけショールやカーディガン等を用意する事をおすすめしますね。

あとは体にカイロを貼ったり、暖かいインナーやヒートテック等を着ていけば当日は乗り切れますよ♪

ぜひジャケットなしで卒園式に行かれる方はそのようにされてみて下さいね!

まとめ

卒園式にジャケットなしの服装でも大丈夫か?についてご紹介させて頂きました!

基本的にはジャケット着用されている方がほとんどですが、ワンピースのみという方もちらほらいらっしゃいます。

ただ、ジャケットなしだと寒さに体が辛くなってきてしまいますので、ショールやカーディガン等を羽織るようにされてみて下さいね。

もしそういった羽織りものも用意できない場合はしっかりインナーやカイロ等で防寒をされてくださいね。

また、ジャケットなしでも浮いてしまう事はありませんが、カジュアル過ぎるワンピースだと少し目立ってしまう場合があります。

ですので、シフォン素材のものや、袖が短い可愛らしいワンピース等しかない場合はこれを機にジャケットを購入してしまうのもいいかと思いますね。

ウール素材のかっちりとしたワンピースやスラックス等であれば特に問題はありませんので、気にせず式へ行かれてみて下さいね。

それでは、ありがとうございました。

スポンサーリンク