仁川空港から明洞までタクシーの料金はどのくらい?韓国女子が解説!

仁川空港から明洞までタクシー料金はどのくらい?

韓国旅行で外せない観光スポットと言えば・・そうです!明洞ですよね!^^

毎日、お祭りみたいに膨大な屋台がずら~っと立ち並び活気づいた明るい韓国ソウルをひしひし感じる明洞。

また、明洞には絶品韓国グルメ、おしゃれな韓国女子から人気なショッピングストアが沢山あります!

明洞は日本語を話せる人も多いですし、歩行者天国ですし、とにかく何日いても飽きません♪

そこで「仁川空港からまず明洞へ向かいたい!」という方は非常に多いのではないでしょうか^^

という事で今回は仁川空港から明洞までの行き方、タクシー料金、所要時間など韓国女子が解説させて頂きます!

仁川空港から明洞までタクシーの料金はどのくらい?

それでは早速、仁川空港から明洞までのタクシーの料金をご紹介させて頂きますね。

ひとまず「タクシーの料金を知りたい!」という方は参考にされてみて下さい♪

韓国のタクシーは「一般タクシー」と「模範タクシー」と2種類ある!

まず、韓国には「一般タクシー」と「模範タクシー」と2種類のタクシーがありそれぞれ料金が違います。

料金だけでなくタクシーの特徴も変わってきますので、伏せてご紹介をさせて頂きます!

一般タクシーとは?


まず、一般タクシーというのは現地の人が利用するような普通のタクシーになります。

仁川空港から明洞までの金額は日本円にすると約4500円~5000円前後(高速料金込み)が相場ですね。

この一般タクシーは地元のタクシー会社が経営しているいわゆる普通のタクシーになります。

なので、外国語を話せる運転手さんは基本的にいません。

※とはいえソウルの人たちは英語がかなり通じるのでカタコト英語で意思疎通はそれなりにできますが※

また日本のタクシーと同様で人柄の良さやサービスの良さというのは運転手さん次第になる部分がありますね。

ただ別段、変な運転手がいるという訳ではないのでわたし自身はよく一般タクシーを利用していますよ~。

ちなみに地域によって車体の色は違いますが、ソウルではほとんどがオレンジ色の車体なので分かりやすいですね。

車体は1500cc以上の中型車、セダンタイプが多いです。

料金は2kmまでが初乗りで3,000ウォン(約300円)、追加料金は142mまたは35秒ごとに100ウォン(約10円)が加算されます。

模範タクシーとは?


次に模範タクシーというのは主に観光客がよく利用する少し割高なタクシーになります。

仁川空港から明洞までの金額は日本円にすると約7000円~7500前後(高速料金込み)が相場ですね。

この模範タクシーは観光客向けのタクシーになるので運転手さんには基本的に外国語が通じます。

またサービスの質も良く丁寧ですし、車内も広く、運転手さんも道に詳しいです。

更に、韓国では一定以上の運転技術がないと模範タクシーの運転手にはなれないので、乗り心地もかなり良いです。

※知人の韓国人曰く、5年間以上無事故でないとならないとか。※

割高なので私は普段は利用しませんが、よくホテルに乗り付けているので一度だけ乗車した事があります。

も~本当に運転手のおっちゃん優しいし運転が荒い韓国で驚くくらい安全運転で感動したのを覚えてます。。。

ちなみに車体の特徴はとても分かりやすく高級感ある真っ黒な車体にゴールドのラインが大胆に入っています。

また、車体もしくは屋根部分の黄色いランプに「모범(模範)」と必ず書かれていますよ。

車体は1500cc以上の中型車、セダンタイプが多いです。

料金は3kmまでが初乗りで5,000ウォン(約500円)、追加料金は151mまたは36秒ごとに200ウォン(約20円)が加算されます。

所要時間については一般タクシーも模範タクシーも同じで1時間20分前後が目安になります。

※ですがタクシーなので道の渋滞具合によって金額に多少の前後があります※

3人~4人であればタクシーに乗った方が楽だし安い!

仁川空港はソウル市内から離れているので、どうしても上記の通りタクシーだと料金がかかってしまいます。

なのですが、3人以上の人数であれば料金を割り勘できるので、比較的コスパ良くタクシーを利用する事ができます。

例えば4人なら模範タクシーにのっても一人当たりの金額は約1750円ほどですみます^^

一般タクシーを利用した場合には更に安く3人で割っても1人約1300円前後で明洞まで辿り着く事ができます。

ですので、3人~4人であれば仁川空港から明洞までタクシー利用を検討しても良いですね^^

ただ5人以上となるとタクシー1台には乗り切れないので、2台のタクシーを拾ってに分れて乗る必要が出てきます。

となると料金は2台分と倍かかってしまうので、また更に割高となってしまいます。

ですので、タクシーを利用する際には、利用する人数で割ってみて割高かどうか判断するのが重要ですね。

ちなみに模範タクシーと一般タクシーと乗れる人数は同じ4人までとなっていて、模範タクシーの方が少し広々しています。

ただし1人~2人の旅行であればタクシーよりもバスの方がずっと安いし楽だし早いのでバスにしましょう!

仁川空港から明洞までの移動はリムジンバスが便利!

仁川空港からソウル市内の主要観光地へはリムジンバスが10分~20分の運行間隔で常に出ています。

夜の23時~早朝の5時までの間は1時間に1本ペースと本数は少ないですが、それでも日中はかなりの本数が出ています。

※なのでLCCなどで夜間に到着する人はバスの時刻表をしっかりチェックしておきましょう※

このリムジンバスは明洞まで乗り換えなしで連れて行ってくれますし、荷物も運転手さんがトランクに積んでくれます♪

所要時間は道路の交通状況にもよりますが約1時間~1時間15分ほどでタクシーより早い場合も多いです。

価格は1人当たり日本円で約1500円と安いので時間・費用など総合的に判断するとバスが一番おすすめです。

ただ「バス」と聞くと「路線を間違えないかな」「降車場所は分かるのかな」など不安に感じる部分があるかと思います。

ですが、仁川空港から明洞駅まで連れて行ってくれるリムジンバスは6001番、6015番と分かりやすく2つです。

乗り場には大きく番号が表示されていますし、特に明洞は多くの観光客が行きたい場所です。

そういった事から乗り場も空港の館内を出てすぐの分かりやすい場所にあるので、まず間違える事はありません。

※あとは最悪乗り場で迷っても「ゴートゥーミョンドン・・ウェア?」とかカタコト英語でも何とかなります※

また、リムジンバスの車内放送では「韓国語⇒英語⇒中国語⇒日本語」と日本語も流れるので降車を間違える事もないです。

なので初めて韓国に行くという方で更に、仁川空港から大きな荷物を抱えて移動・・であればリムジンバスがベストですよ!!

日本人からすると韓国のリムジンバスは広いですし、わたしもいつも爆睡しかけているので、1時間も苦ではないです^^

しかもバス乗り場にいる人たちはみんなめちゃ親切で、わたし自身初めて渡韓した時は非常に救われた経験があります。

英語も韓国語も一切できない私に、わたしが理解するまでゆっくりジェスチャーや英語で路線について説明してくれましたので。。

(ってあらかじめ乗り場や路線くらい調べろよって感じなのですが。。)

仁川空港から明洞まで電車で移動した場合の料金・所要時間

仁川空港から明洞まで電車で移動した場合の料金・所要時間をご紹介させて頂きます。

まず、仁川空港から明洞駅へ行くにはソウル駅まで出てソウル駅で1回乗り換える必要があります。

「仁川空港⇒ソウル駅⇒明洞駅」という順番で進んでいきますね。

ここで、仁川空港から明洞駅までの所要時間は乗り換え含めて1時間~1時間20分前後になります。

なのですが、、「ん?なんで20分も時差があるの?」と思われる方がほとんどかと思います^^;

この時差の理由なのですが「仁川空港からソウル駅に出るのに直通列車を使うか各駅停車を使うか」で変わってくるんですね。

直通列車は成田エクスプレスようなもので、各駅停車は京成線のようなものです。

また仁川空港も第1ターミナルと第2ターミナルとあり利用する飛行機によって到着するターミナルが変わります。

で、第2ターミナルの方が遠かったりするのでそこでも時差や料金の差がほんの少し発生するという訳なんですね。

仁川空港からソウル駅まで電車で出る方法については↓こちらの記事を参考にしてみて下さい。

仁川空港からソウル駅まで電車での行き方!カンナム女子が写真で解説

で、肝心な仁川空港から明洞駅まで電車を使った場合の料金ですが日本円で約500円~900円ほどです。

ソウル駅まで直通列車(成田エクスプレスようなもの)を使うと少し高め&速くなり、京成線のような各駅タイプを使うと安くなります。

という感じなのですが、初めての韓国旅行で空港から大荷物を引っ提げて・・という事であればバスが断然良いです。

地下鉄の乗り換えで迷う方も多いですし、スーツケースを持っての地下鉄移動は体力的にも大変です。

また、仁川空港からソウル駅までを空港鉄道を利用し、ソウル駅から明洞駅までは地下鉄の4号線を利用します。

この!空港鉄道から!4号線までが遠い遠い・・階段も多いですし^^;(歩いて10分~15分くらい)

そして、韓国の地下鉄も日本みたいに色で分かれてたりするのですが(山手線が緑みたいに)、、やっぱちょっと分かりにくいんですよね。

(4号線は青色なのですが1号線も青系の色で、、なんなら空港鉄道もブルー系、、爆)

せめて荷物がなかったり、小さければ電車でも良いかと思いますが、、

なので、あれこれと申しましたが、仁川空港から明洞まで出るのであればリムジンバスが効率良いですし安全ですよ!

地下鉄で迷ってしまいせっかくの旅行で時間・体力を消耗してしまうのは勿体ないですので..!

リムジンバス&タクシーは道路渋滞に気を付けて!

ただし、リムジンバスやタクシーを利用する際には渋滞を考慮したスケジュールにしましょう!

普通の平日であれば問題ないですが、韓国での祝日や大型連休などには道路が混み合う事が多いです。

そうした道路渋滞に巻き込まれてしまうと予定よりも時間がかかってしまう場合があります。

※渋滞している日は乗り場の係員さんが教えてくれると思いますが※

なのでタイムスケジュールはきつきつではなく、余裕を持って組むようにされてくださいね。^^

スポンサーリンク