明洞から釜山への行き方は?所要時間や値段など分かりやすく解説!

“明洞から釜山への行き方って?”
“おすすめの交通機関はどれ?”

韓国旅行といえばソウル・明洞や釜山は買い物もできてご飯も美味しい人気な観光地ですよね!

そこでせっかく韓国へ行くなら明洞も楽しみたいし釜山もどっちも楽しみたいし..と思いますよね^^

ですが初めての韓国旅行だと交通機関や土地勘についても何も分かず困ってしまう方が多いのではないでしょうか。

■ 明洞から釜山へはどうやって行くの?
■ おすすめの交通機関は電車?バス?
■ 所要時間や値段はどのくらいなの?

などなど。。

今でこそ年に4,5回ほど韓国旅行をしている私も最初は「どうやって行けばいいんだ..」と調べまくっていました(;´Д`)

という事で今回は明洞から釜山への行き方、交通機関それぞれの所要時間・値段などご紹介させて頂きます!

明洞から釜山への行き方はKTXで移動!

それでは早速ミョンドンから釜山への行き方をご紹介させて頂きますね。

ソウルの明洞から釜山までどうやって行けばいいのか分からないという方は参考にしてみて下さいね!

基本的に明洞から釜山までは離れているので普通の地下鉄ではなく高速鉄道を利用します!

明洞から釜山への行き方①地下鉄で明洞駅からソウル駅まで出る
②ソウル駅からKTXに乗り釜山駅まで行く

明洞から釜山へ行きたいという場合は基本的にこんな感じのアクセスになります^^
ちなみにKTXというのは日本で言う新幹線で高速鉄道の事。

まず釜山へ行くにはソウル駅へ出ないとなので、明洞駅から地下鉄の「4号線」に乗りソウル駅まで出ていきます。

ソウル駅へは明洞駅から乗り換えなしの2駅で約4分(110円くらい)なのですぐに出る事ができます♪

で、そしたらそこからは高速バスか鉄道(電車)か..という感じですがバスは片道4時間以上ですし渋滞する可能性もあります><

なので、韓国人も旅行客も基本的にKTXという新幹線(高速鉄道とも言う)に乗って釜山まで行くという感じですね^^

ソウル~釜山間のKTXの片道料金は59,800ウォンで日本円にすると約6,000円くらいなので往復だと12,000円ほどですね!

ただこれは日本の新幹線と同様、時間や日にちによって若干値段に変動があるのでよくチェックしておきましょう。

所要時間はKTXだと片道で2時間半~3時間くらいなので往復で5時間~6時間ほどになります。うーん遠い。。

釜山とソウルは東京と大阪間くらい離れている

釜山とソウルは基本的にちょっと離れていて距離にすると400kmくらいで東京と大阪くらい離れています^^;

韓国人からしても「明洞から釜山へ行く」というのは「新宿から新大阪へ行く」ような感じなんですね。

あと同じ大都市でも雰囲気や文化がちょっと違うって点もまさに東京と大阪って感じなんですが…

ひとまず「ぷらっと行ける距離ではない」ので明洞で遊んで釜山でも遊びたいとなると2泊はしたいところです><

他にもいろいろ使い勝手がいいKTX

ちなみに、KTXはソウル市内であればソウル駅から乗るようになっています。

で、ソウル駅はソウル市内のほぼ真ん中にあるので明洞から近くアクセスがめちゃしやすいです。

一般的に、日本人は明洞のホテルに泊まったり明洞周辺の弘大や東大門などで遊ぶ人が多いですよね。

なのでソウルの明洞辺りで観光をして釜山へも行きたいという人にはKTXが一番コスパも良く便利です^^

あとKTXだと停車する駅が釜山駅なので釜山の人気観光地の南浦洞(ナンポドン)にする出る事ができます。

大体ですが地下鉄に乗って10分くらいなのでこれはめっちゃ便利なんです(∩´∀`)∩

ちなみに、高速バスだと釜山の栄えている市内の方へ出るのに30分くらい時間がかかります(;´Д`)

やっぱりあらゆる面でKTXは使いやすいので「推し」ですねw

ちなみにKTXでは無料Wi-Fiが使えます。混んでると重かったりしますがありがたいです。

明洞から釜山まで高速バスでも行けるけど時間かかる

先ほども言いましたがソウル市内から釜山まで行くのにKTXだけではなく高速バスを利用する事もできます。

高速バスを使った場合の行き方① 明洞から4号線で忠武路駅まで移動(ひと駅)
② 3号線に乗り換え「忠武路駅→高速ターミナル駅」まで移動
③ 駅についたら京釜ターミナルというバスターミナルまで移動

移動はこんな感じで片道約30分で乗り換えは1回ありという感じですね。(;゚Д゚)

高速バスは地下鉄の3号線、7号線、9号線にそれぞれ「高速ターミナル駅」という名前の駅が存在しています。

なのでそれを利用するのですが、明洞から一番行きやすいのは3号線の高速ターミナル駅なのでをれを利用するという感じです。

高速バスを利用して釜山へ行く場合には京釜ターミナルというバスターミナルなので他の路線と間違えないようにしましょう。

ちなみに高速バスは値段が安くて利用するターミナルにもよりますが大体片道で日本円にして約2500円ほど。

KTXと比べると差額は往復にして約7,000円もあるので高速バスを使えばかなり節約できるんですね。

な・の・で・す・が!

やはり道路状況によってはかなり渋滞しますし行楽シーズンや休日などでは本当にバスは時間がかかります。

土日や連休などで渋滞をした場合には2倍以上(片道8時間とか)かかってしまう事もざらにあります。

旅行では「時間を読んで移動をする」って事ができないと行きたい場所にも行けないしリスクが大きいですね。汗

ですので予算に限りがある人、時間にかなり余裕がある人、でないのであればKTXの利用がおすすめですし無難です。

ソウルから釜山まで高速バスだと所要時間が片道約4時間ほどかかりますから移動でも疲れますので…(;´Д`)

あと釜山に着いた後も高速バスの停車場所は釜山総合バスターミナルといって釜山駅ではないんですね。

なので、釜山の観光地や市内の中心部まで地下鉄で30分くらい移動する必要があるのでそこも大変な点です。

また、韓国のタクシーや高速バスというのは基本的に運転が荒く酔いやすかったり速度が速くちょっと怖いです。

もちろん全てがそうだという訳ではないですがわたしは一度乗ってから次はもう乗りたくないなと思いました。(涙)

スポンサーリンク

韓国のバスターミナルは旅行者にとって少し分かりにくい

安いのは良いんですが、ソウルのバスターミナルは旅行客にとって少し分かりにくい部分があります><

日本のように大きな駅にあって分かりやすいという感じではないんですよ。

例えばバスターミナルはソウル市内に幾つかありますがどれも駅を降りてから乗り場まで結構歩きます。

15分ー20分くらい歩きますし道も複雑ですし路線も幾つかあって迷いますし、、、

韓国の人でもバスターミナルへ行くのに迷うほどです><

なので「どうしても高速バスで費用を押さえたい」という場合にはしっかり下調べをする必要がありますね(;´Д`)

なのでくどいですが( ノД`)

余程に費用を押さえたい訳じゃないなら20分おきくらいに本数はあるのでKTXが安心安全だと何度も言いますよー!←

あとバスはKTXと違って海外の旅行客がネット等のオンライン上で予約・購入ができません。

窓口で直接チケットを買う必要があるためそういった事も視野に入れて検討されてみて下さいね!

明洞から釜山まで飛行機で行く事もできますが・・

ちなみにソウルから釜山まで空港から飛行機に乗って行く事もできます。

ソウルから釜山まで飛行機で行った場合には片道で1時間ほど、費用は1万円弱で行く事ができます。

航空券の値段は航空会社にもよるがアシアナや大韓航空ならおおよそ1万円弱です。

(アシアナや大韓航空というのは日本言うとANAやJALみたいなものです)

「ん?片道1時間ほどでしかも1万円弱ならまぁまぁ悪くないのでは..?」と感じる人もいるかと思います。

なのですが明洞やソウル市内からまず空港へ行くまでに片道で30分ほどかかってしまうんですよね(;´Д`)

(ちなみに、韓国では国内線だと「金浦空港」というのを利用するので国際線の「仁川空港」とは違います。)

仁川空港だともっと遠いのですがどちらにしろ明洞周辺からだと片道3-40分はかかります。

また、飛行機に乗るとなると、チェックインのために早めに空港へ行く必要があったりと取られる時間が多いです。

手荷物検査したりと飛行機に乗るって面倒な部分があれこれありますからね><

あと、釜山の空港は人気観光地のある市内まで距離があるので移動に時間がかかったり迷ったり、、

駅から降りてすぐに遊び行けるKTXの便利さと比べるとあまりおすすめはできません。。。(´;ω;`)

明洞から金浦空港への行き方1.明洞からソウル駅まで出る(4号線)
2.ソウル駅から金浦空港駅まで行く(空港鉄道)

LCCを使うと飛行機でも安く移動ができる!

ソウルから釜山まで飛行機を利用すると往復で2万円ほどの費用がかかってしまいます。

なのですがそれはアシアナや大韓航空など(日本で言うとJALとANAみたいな)を利用した場合です。

韓国内の「エアプサン」というLCCを利用するともう少し費用が抑えられます^^

航空券は日にちや時間によって値段が少し変わりますが往復で1万~1万5千円ほどで利用する事ができます。

これは安いし便利なのですが、やっぱり駅までの移動時間などを考えると、、やっぱりKTXかなぁと思います。。

韓国のKTXを利用する時の注意点も確認!

KTXは明洞やソウルから釜山まで行くのに「様様」って感じですがとはいえ注意点も少々あります。

まず韓国のKTXは日本の新幹線のように自由席・指定席と分かれていないので必ず席は指定になります。

次にそこまで気にはなりませんが韓国の電車座席は基本的に少し固いです。カチカチしてます。( ;∀;)

あと前の座席との間隔が日本の新幹線より狭い感じがしますね、グリーン座席であれば別ですが。。

また、日本の新幹線と違って座席を回転させる事はできないので車両によっては進行方向と逆向きになります。

それだけなら「まぁなんとか..」という感じかもしれませんが、それ故に車両の真ん中辺りはお見合い席使用です。

ここだけは利用する前に気を付けておいた方が良いですね><

また、KTXは日本の新幹線みたいな「改札口」がありません。

改札口にチケットをピピっとして通るような事はなくチケット持ってたらそのまま指定のホームで乗れます^^;

これは、よく知らないで「改札口どこだ?」と迷ってしまう日本の人は多いので気を付けて下さい。

ただこれ、「不正に乗れてしまうのでは?」という感じがしますがKTXは全席が指定席です。

なので、車掌さんみたいな人が車内をぐるぐる歩き機会でチケット等をチェックしてくれます。

そこでチケット番号と間違っていれば声をかけられたりしてくれますので安心してください^^v

KTXチケットの購入方法や注意点は?

KTXのチケットは当日に購入する事ももちろんできますが事前予約を日本からする事もできます。

ただ韓国人がよくKTXを利用する旧正月の時期や秋のお盆(秋夕)の時期にはチケットがない場合もあります。

あとは旅行客が多い時期なども乗りたい列車のチケットが満席で買えない事はありえるので事前予約がおすすめですね。

ちなみに、KTXは「韓国鉄道会社(KORAIL)」が運営しているのでKORAILの公式サイトから予約可能です^^

私もいつもクレジットカードで決済ができるので事前にネットで予約していってます(∩´∀`)∩

ちなみに予約をしたら予約番号を控えて行くか、予約確認書をプリントして印刷し韓国へ持っていきます。

そしたら当日に窓口で予約確認書(もしくは予約番号)とパスポートを見せればチケットを発券してもらえます。

必ず予約番号か予約確認書のどちらかは必須なので忘れないようにして下さいね..!

まとめ

明洞から釜山への生き方についてご紹介させて頂きました!

やっぱり韓国人でも多くの人はKTXを利用してソウルから釜山まで移動しますのでおすすめはKTXですね。

明洞からとなるとソウル駅までもすぐに出れますし都合がとてもいいです。

高速バスについては正直安いというところ以外にメリットがないので、、時間に余裕のある方に限るかと。。

飛行機はLCCなど使えば安く行けますし時間も短縮できるので、人によってはおすすめですね。

飛行機を使うかKTXを使うかについては、東京から新大阪まで飛行機で行くか新幹線で行くか..のような感じです。

これはどっちを選んだからと言って失敗する事はないので「自分が使いやすい方」を選べばOKです^^v

スポンサーリンク