高校の入学式に親が来ないのはおかしい?出席する必要性について!

高校の入学式に親がこないのっておかしい?

高校生ともなると子供も自立してきていますし、一人である程度の事はこなせる年になってきています。

そこで「入学式にわざわざ親が付いて行く必要はあるの?」と感じる方は多いのではないでしょうか。

自分らの頃は親なんて来てなかったけど「もしかしたら最近は親も行くものとなっている可能性も考えられるし・・」と親は悩んでしまいますよね。

■ 入学式に親が来ないのはおかしいの?
■ 最近の高校は入学式に親は行くもの?

などなど気になって頭を悩ませてしまう方は多いですよね。

という事で今回は高校の入学式に親が来ないのはおかしいのか、最近の高校の風潮についてお話させて頂きます。

高校の入学式に親が来ないのはおかしい?

それでは早速、高校の入学式に親が来ないのはおかしいのか、それとも普通なのか、ご紹介させて頂きます。

高校の入学式に行くか行かないか迷われている方は参考にされてみて下さいね。

学校側から保護者同伴と指定されていなければ、特に親が一緒に行かなくても問題はありません。

一昔前までは高校の入学式といえば親が来る事はあまりなく、生徒のみで式典を行う事がほとんどでしたよね。

ですが、現在は少子化の影響などもあり地域・学校によっては保護者同伴と指定をしている場合が多くあります。

ですので、そのように高校から指定されている場合には生徒一人につき大人が一人付き添う必要があります。

しかし、高校生ともなると自立をしている年齢になりますので、学校によっては保護者同伴と指定をしていない事も多いです。

ですので、そういった学校の場合には特に親が入学式に一緒に付いて行く必要はありませんよ。

指定がなければ入学式に親が行くかどうかというのは自由参加になりますので、子供と話し合って決めれば大丈夫です。

子供から「親に一緒に来てほしい」という希望がなければ、必ずしも行かなければならないという事はありませんからね。

高校の入学式に親が参加する必要性は?

高校の入学式に親が参加するかどうかというのを、自由参加としている学校は多いです。

ですが、その「自由参加」の場合に親は結局行った方が良いのかどうか..悩んでしまいますよね。

学校側から保護者同伴の指定がなければ行く必要はありませんが、指定がある場合は必ず行くようにしましょう。

基本的に保護者同伴の指定がない学校であれば、入学式にわざわざ親が行く家庭というのはほとんどありません。

わたし自身、入学した高校では保護者同伴の指定がなかったからか、来ている親というのはほとんどいませんでした。

中学生ともなれば入学式も卒業式も親が行く事なんてそうそうありませんでしたし、そりゃそうだよねという感じでした^^;

そして、知り合いの教育関係者曰く現在でも学校側からの指定がなければ、基本的に行かない親が多いそうです。

ですが最近は、ほとんどの高校が保護者同伴と指定をしており、歴史の長い学校だとよりその風潮があります。

そうした保護者同伴の指定がある場合は、入学式後にPTA役員決め、保護者説明会などを設けている事が多いんですね。

入学式後に生徒とは違う教室へ集められ、生徒主任から試験、単位、進級、生徒指導や進路指導についての説明がされるという事が一般的です。

また、担任の紹介やPTA役員の説明、教育方針の説明などがあり、学校によっては父兄会などもあります。

そして、学校にもよりますが入学式後に親と生徒を含めた写真撮影がありそれが卒業アルバムに載る事などもあります。

なので、保護者同伴の指定がなければ行く必要はないし行かない人が多いけど、指定があれば行かなければならない、という風に思っていただければ良いですね。^^

スポンサーリンク

高校の入学式を親が欠席するのはおかしくない

最近は時代の流れもあり、高校の入学式に親が行く事も珍しい事ではなくなりました。

ですが、高校の入学式に親が来られない・来ないという家庭はとても多くあります。

というのも、中学校の入学式の日と重なっている事が多いため下の兄弟がいる場合は親が来られないという事がほとんどです。

また共働きの家庭・母子家庭が増えている事もありますので「入学式に親は来ない」という家庭は普通にあります。

なので、「周りの親はみんな行くみたいだけど・・」と不安になる必要もありませんよ^^

保護者同伴と指定があるが、何かしらの都合で欠席しなければならない場合は、その旨を学校側へ伝えればOKです。

また、最近は入学式前に教科書・体操服の販売などを済ませている学校がほとんどです。

なので、多くの場合は親が一緒に行っても「式だけ参加」という形になります。^^;

ですので、無理をしてまで参加をしなければならない式典でもありませんので、参加が難しい場合はその旨を学校側へ伝えましょう。

もちろん、特に学校側から保護者同伴の指定がなければ特に気にせず、子供に元気に登校して貰えばOKです^^;

高校の入学式に親が出席してくれると心強い面もある

高校の入学式に親が参加をしなければならないという事はありません。

ですが、子供によっては入学式に親が一緒に来てくれると心強いという面もあります。

というのも、中学生の時とは違って高校では少し遠く離れた土地へ行ったり、周りが知らない子ばかりという事が多いです。

中学校の時は基本的に地元の子ばかりで、クラスの子もほとんど保育園・小学生の時からの顔馴染みで構成されていますよね^^;

ですが、高校からは電車に乗り地元から少し離れた学校へ行くという子が多くなるかと思います。

わたし自身もそうでしたが、おかげで入学した高校に同中学の子は一人しかいませんでした。^^;

もちろん、同じクラスになれる訳でもないので、初めて行く土地で周りは知らない子ばかりで不安だったのを覚えています。

そこで私は、入学式は保護者同伴ではなかったので行きは一人で電車に乗り一人で入学式に参加しました。

(田舎者で電車も乗り慣れていなかったのでちょっと寂しかったです笑)

ですが、帰りだけなんと親が高速で車を飛ばし迎えに来てくれて、かなり驚き安心をして嬉しかったのを覚えています。笑

(たまたま仕事で通りかかったから・・ってな事でしたが。^^;)

なので、入学した高校が地元の学校で、周りに顔見知りの子がいるという状況であれば、子供も安心して一人で入学式へ行けるかと思います。

ですが、知らない土地で周りに顔見知りの子がほとんどいないような状況であれば「一人で大丈夫?」などとちょっと気にかけてあげるといいのかなと思いますね^^

それくらいなら「過保護」という事もありませんし、意外に高校に馴染めるかどうかナーバスになる子は多いですので。

思春期の多感な時期にちょっと親が気にかけてくれるとそれだけで安心したりしますので♪

入学式まで行かなくても、入学してしばらくは気にかけてあげるといいかもしれませんね^^

まとめ

入学式に親が来ないのはおかしいのか?についてお話させて頂きました!

現在はやはり時代の流れなのか、保護者同伴と指定をしている高校が増えてきています。

ですが、そのような指定がなければ、やはり高校生ともなると自立している年齢なので、親が行かない家庭は多いです。

なので、別に親が来ない・来れないからといっておかしいという事はありませんので安心してくださいね。

とはいえ、保護者同伴の指定がある場合は保護者会や親向けに大事な説明をされる可能性が高いです。

なので、そういった場合はできるだけ親も入学式に行けるといいですね!

スポンサーリンク