那覇空港から美ら海水族館までの行き方!ベストな交通手段をご紹介!

「那覇空港から美ら海水族館までの行き方って?」

沖縄の観光地と言えば海洋博公園の美ら海水族館はとても人気ですよね。

まず「沖縄へ行きなら美ら海水族館へ行きたい!」と考える方が多いのではないでしょうか^^

ですがネットで調べてみても結局どの交通手段がベストなのか分からないという事が多いですよね。

という事で今回は那覇空港から美ら海水族館へのアクセス・交通手段をご紹介させて頂きますよ~。

スポンサーリンク

那覇空港から美ら海水族館までどんな交通手段があるの?

それでは早速、那覇空港から美ら海水族館までどんな交通手段があるのかご紹介させて頂きます。

まずどんな交通手段があるのか分からない方は参考にされてみて下さいね。

那覇空港から美ら海水族館までの交通手段
料金(片道) 所要時間 おすすめ度
急行・直通の高速バス 約2,000円 約2時間半 ★★★★★
空港リムジンバス 約2,500円 約2時間半 ★★★
高速バス+路線バス 約2,880円 約3時間半
レンタカー 約3,500円~ 約2時間 ★★★
タクシー 約8,000~ 約2時間

まず那覇空港から美ら海水族館までのアクセス方法は上記のような感じです^^

基本的に沖縄に電車などはないので「高速道路を使ってバスor車」という移動手段になります。

那覇空港から美ら海水族館まで片道で100kmほどありますのでタクシーでもレンタカーでも基本的に高速道路になりますね。

ちなみに那覇空港から美ら海水族館へ観光へ行かれる方の多くは高速バスかレンタカーでの移動がメインです。

タクシーだと表に書いてあります通り、距離もありますので料金が非常に高くなってきてしまいます。

そして、レンタカー利用となると高速を約2時間なので長距離運転で体力的に大変なんですよね。

なので県外からの観光客の方の移動手段で一番オーソドックスなのは高速バスですね^^

ただプライベートな時間を楽しみたい方や長距離運転でもOKという方々はレンタカーでも良いでしょう♪

那覇空港から美ら海水族館までベストな交通手段は?

それでは那覇空港から美ら海水族館までのベストは交通手段をご紹介させて頂きます。

「どのアクセス方法がベストなのか知りたい」という方は参考にされてくださいね。

那覇空港から美ら海水族館まで安くて早く行ける最もベストな交通手段は「急行・直通バス」です。

まず「レンタカーやタクシーはちょっと..」という方は高速バスの利用に絞られてきます。

なのですが高速バスも種類があってそれぞれ乗車運賃と所要時間が若干変わってくるんですよね><

高速バスの種類
料金(片道) 所要時間 おすすめ度
やんばる急行バス 約2,000円 約2時間半 ★★★★★
沖縄エアポートシャトル 約2,000円 約2時間半 ★★★★
空港リムジンバス 約2,500円 約2時間半 ★★★
高速バス系統111便+路線バス 約2,880円 約3時間半
高速バス系統117便 約1,500円 約2時間~2時間半 ★★★★★

高速バス系統117便は通常往復5,100円ですが現在のみ新設に伴い記念価格で往復3,000円となっています※

那覇空港から美ら海水族館まで辿り行ける高速バスの種類や料金・時間は上記のような感じです。

そして「より安くて速いのは?」となると「那覇空港⇔美ら海水族館」の直通・急行バスとなってくるんですね。

路線バスを用いた方が安価なイメージかと思いますが表の通り路線バスを取り入れるとコスパが悪いんです><

という事で直通・急行バスがベスト!^^

そして美ら海水族館まで行ける直通・急行バスが下記の通りです。

■ やんばる急行バス
■ 沖縄エアポートシャトル
■ 空港リムジンバス
■ 高速バス系統117便

こんな感じで高速バス系統111便を除いた全てのバスが乗り換えなしで美ら海水族館まで連れて行ってくれます^^

高速バス系統111便のみ途中で路線バスに乗り換えをするアクセスになっていて、そして時間もお金もかかります。(;´・ω・)

※ちなみに「路線バスだけ」を利用するアクセス方法なく路線バスは111便と併用するアクセス方法のみです※

ただ直通・急行バスに至っては空港リムジンバスだけ少し高いですが他は時間も価格もそこまで変わりません。

なので当日のタイムスケジュールに合わせて丁度いい時間の直通・急行バスを選べばOKですよ(∩´∀`)∩

直通・急行バスの時刻表&乗り場は美ら海水族館の公式サイトで確認できますので見てみて下さいね~。

現在、高速バス117便が新設に伴った記念価格という事で「往復5,100円⇒3,000円」と非常に安くなっています。
車内に無料Wi-Fi付きで便数も多いので通常価格になってしまう前にぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。^^

ちなみに高速バス系統111便+路線バスだと・・

あまりおすすめしませんが、高速バス系統111便の利用したアクセス方法を一応ご紹介します。

空港から高速バス111系統に乗ったら名護バスターミナルというバス停で下車します。

そして名護バスターミナルから路線バス(65/66/70番)のいずれかに乗り「記念公園前」で下車をします。

そして「記念公園前」から美ら海水族館まで10分ほど歩いたら到着です^^

ただ所要時間が長いという事とコスパも悪いのでこの方法はおすすめしないですね。

数年前までは現在ほど直通・急行バスが充実していなかったので111系統を利用し名護で乗り換えする方が多かったです。

ですが今は便利な直通バスがあるので、ぜひそちらを利用するようにしましょうっ。

高速バスの予約方法は?予約なしでも大丈夫?

高速バスで那覇空港から美ら海水族館まで行く場合に乗車券の予約は必要なのかどうか気になりますよね。

まず、予約の必要性や乗車券の購入方法についてはバス会社によって異なります。

なので必ず事前に自分の利用する高速バスは予約が必要なのかどうか把握しておきましょう!

やんばる急行バスは予約なしでOK
やんばる急行バスは予約制ではありませんので事前予約ができません。

乗車券の必要もなく普通の路線バスのように乗車時に運転手さんに直接代金を払います。

また、予約制ではないので普通のバスのように「当日のバス停に並んだ先着順」で案内され乗車ができます。

一応ネットで乗車券の事前購入ができますが、どちらにせよバス停に並んだ先着順になります。

なので乗車券を持っていても絶対にバスに乗れるという訳ではないので、気を付けましょう。

予約ができないので万が一バスが満席になってしまった場合は乗りたいバスに乗る事ができません。

※高速なので立ち乗りなどもできない※

そういった事は滅多にありませんが繁忙期などは早めにバス停に並んでおく事が大切です。

※予約なしで乗れるバスなので当日にカウンターなどで購入しなくて大丈夫です※

沖縄エアポートシャトル

沖縄エアポートシャトルは事前予約が可能なので、バス会社からも予約が推奨されています。

一応、事前予約なしでも当日に残席が残っていればその場で運転手さんに運賃を払って乗る事もできます。

ですが事前予約をした人から案内をされるという事と、残席が残ってなければ乗る事はできません。

なので、沖縄エアポートシャトルを利用する場合は事前に公式サイトからのネット予約がおすすめです。

ちなみにネット予約以外だと那覇空港国内線の観光案内所で乗車券を購入する事が可能です!

空港リムジンバス

空港リムジンバスは予約制なので予約が必要になります。

必ず事前に乗車券を購入しておく必要があるので、買い忘れないように気を付けましょう!

ネット予約だと「発車オーライネット」でのみ受け付けをしています。

当日に乗車券を購入する場合は空港のリムジンバスカウンターで購入が可能です^^

高速バス系統117便

高速バス系統117便はバスに乗る際に乗車券が必要です。

ただしネット予約などはないので当日に「那覇空港国内線旅客ターミナル1階(中央より)」にて購入します。

また、基本は普通のバスのように利用をするためバス停に並んでいる先着順になります。

那覇空港から美ら海水族館まで4人以上ならタクシーもあり!

那覇空港から美ら海水族館まで基本的にはバスかレンタカーの利用がおすすめです。

ですが人数が4人や5人などの多い場合にはタクシーを利用するという手もあります。

というのも、タクシー会社によって料金の差はありますが普通車なら大体予算は16,000~20,000円内です。

で、この価格だけ見ると高額に見えますがこれは「空港⇒水族館⇒空港orホテルor那覇市内」の往復金額です。

もし16,000円を4人で利用した場合に割れば一人当たり往復で4,000円(片道2,000円)という事になりますね。

タクシーで水族館から次の目的地まで連れて行ってくれるので荷物が多い場合などにはとても便利なんです。

1人や二人の場合には割高ですし贅沢な旅となってしまいますが、4人以上であればお得に利用する事ができますよ(*´▽`*)

ちなみに、沖縄観光でのタクシーは村タクシー盛幸タクシーが安くて利用しやすく人気ですよ~。

那覇空港から美ら海水族館までレンタカーも便利!

プライベートな時間を楽しみたい方や長距離運転でも特に問題がなければレンタカーも良いですね。

旅行プランにもよりますが美ら海水族館の観光後もレンタカーで市内を観光したい方にはお得です。

車種や利用時間で予算は変わりますが4人~5人乗りの普通車であれば予算は3,500円~から利用する事ができます。
>>【格安】沖縄でのレンタカー料金比較・予約はたびらいレンタカー

高速道路を利用するので高速料金として1,020円ほど別途かかりますが、速さは高速バスよりもずっと早いです。

高速道路利用で2時間もあれば那覇空港から美ら海水族館まで十分辿り着く事ができます^^

ただし「那覇空港から美ら海水族館へ行くためだけ」にレンタカーを利用するのは少しコスパが悪いです。

というのも、大体は那覇空港周辺でマイクロバスと合流し豊見城市内のレンタカー屋へ向かうようになります。

そこで混んでいるとマイクロバスの往復を待つ必要がある事と、レンタカー屋で手続きをするのも20分ほど時間がかかります。

なので「那覇空港からレンタカー屋へ行く時間」「レンタカー屋での手続き」この辺りで出発まで小一時間ほどはかかってしまいます。

また美ら海水族館へ行った後も車で市内を移動するのであれば料金プラン的にもコスパが良いと言えます。

ですがその短時間の利用だけだと時間や手間を費やす事を考えると、金額的にお得ではありません。

もちろん「プライベートな時間を過ごしたい」「荷物が多くバス移動が大変」などであればレンタカーも得策です。

ですが、せっかくレンタカーを利用するのであれば水族館の観光後なども利用するなどすると、より良いですよー!
>>【格安】沖縄でのレンタカー料金比較・予約はたびらいレンタカー

旅行プランやタイムスケジュール、沖縄観光で何を優先したいのかを考慮しつつ検討されてみて下さい^^

美ら海水族館を観光する時の注意点!むりして周らない事!

最後に県外から美ら海水族館を観光する際の注意点をご紹介させて頂きます。

それは空港から「無理して初日に美ら海水族館へ行かなくてもいいんだよ」という事です^^;

時期にもよりますが空港ではセキュリティの混雑、荷物のピックアップなど時間が意外にかかります。

なのですぐ高速バスに乗れる訳ではないという事と、大きな荷物を持って移動する事は体力的にもハードです。

高速道路で道路渋滞などがあると思ったより時間がかかってしまうという事もあります。

もちろん朝イチには那覇空港に着いているなどであればまた別ですが、、、

水族館は最終入館時間があったり、見て回る時間を多めに見積もっていないと消化不良になることもあります。

また何があるか分からないので初めての沖縄観光で分刻みのタイムスケジュールは絶対に避けた方が良いです。

なのでお金ももちろんですが時間的にも無理のない旅行プラン、そして交通手段を選ぶようにされてみて下さいね。

スポンサーリンク